(early's) BLOG B-SIDE

裏側(B-SIDE)を覗き込む雑談メディア

横浜の天使

今日の本題に入る前に。 ちょっと宣伝を 少し前にセブンイレブンで見つけて、 そのあまりのおいしさと安さ(100円でおつりが来る)に感激したものの、 しばらくショーケースから姿を消していたこちらのいちご練乳氷。が、今日ふと立ち寄ったショーケース…

【連載企画】絵描きOL小鈴キリカのインスピレーション・フロム・ミュージック

おばんです。 さてさて、水曜日の夜がやってまいりました。 夜食を食べるか悩み苦しむ 午前1時の夜更かしなフレンズ達へ捧ぐ! 絵描きOL小鈴キリカの、 インスピレーション・フロム・ミュジック〜〜〜〜〜!!! 小鈴キリカ (@ksz_kirika01) • Instagram ph…

【連載企画】絵描きOL小鈴キリカのインスピレーション・フロム・ミュージック

おばんです。 さてさて、水曜日の夜がやってまいりました。 NOWなADULTSにバカウケ。 絵描きOL小鈴キリカの、 インスピレーション・フロム・ミュジック〜〜〜〜〜!!! 小鈴キリカ (@ksz_kirika01) • Instagram photos and videos ▼関連記事 aridea.hatenab…

【連載企画】絵描きOL小鈴キリカのインスピレーション・フロム・ミュージック

おばんです。 さてさて、水曜日の夜がやってまいりました。 今週もいくぜっ ! 絵描きOL小鈴キリカの、 インスピレーション・フロム・ミュジック〜〜〜〜〜!!! 小鈴キリカ (@ksz_kirika01) • Instagram photos and videos ▼関連記事 aridea.hatenablog.co…

他力本願の板画家

他力本願。 この言葉を、どのように使っているだろうか。 もし、いまあなたが、チェーンのはずれた自転車を漕ぐように、 いくら行っても進めない、暗中模索の局面にあるのだとしたら、 その糸口は、"他力本願"にこそ、あるのかもしれない。 元々、他力本願と…

サービス精神は受注生産

サービス精神は、過剰供給になると誰も得をしない。 人は、ある程度満たされると、その先の充実には鈍感になるもの。 例えば、年収800万円超えた時が最も幸福感の変化量が多いという話もあるように。 定食を頼んで、粋なお通し小鉢がついてきたら、私たちは…

僕が小鈴キリカを好きな理由(ただのラブレター)

毎週水曜日、このブログでは 絵描きOL小鈴キリカのイラストを紹介するコーナーをやっている。 (と、いってもつい最近始まったのだが) ▼初回 aridea.hatenablog.com ▼第二回 aridea.hatenablog.com しかしもちろん、私がキリカ氏を知ったのは最近のことではな…

【連載企画】絵描きOL小鈴キリカのインスピレーション・フロム・ミュージック

じゃんじゃじゃん!! おばんです。 今回で二回目となったこの企画。 絵描きOL小鈴キリカの、 インスピレーション・フロム・ミュジック〜〜〜〜〜!!! 小鈴キリカ (@ksz_kirika01) • Instagram photos and videos ▼関連記事 aridea.hatenablog.com ▼第一回…

Disabledを装備する

私が小学校のころ(今から10年以上前)、たしか毎年ある時期に、障害を持つ人の描いた絵葉書を売りに来る人がいた。 よろこびの里 | 長崎県障害者共同受注センター より引用 べつに、買っても良いし、買わなくても良い。 ホームルームの時間とか、帰りの会のタ…

ビジネスってフェアだ【feat.ラーメン】

文章を書くとき、 それがブログであれ、書籍であれ、なんであれ、 書き方としては大きく分けて二つある。 ビジネスやノウハウ、知見の共有 か 日記、雑感、物語、文芸(詩や散文など含む)の共有 だ。 @らーめん 前田慶次郎(金沢) このことを理解してから…

言葉なんて当てにならない?

言葉を使えるようになりたくて、言葉にするということについてあれこれ考えていたら、 妙な結論に至ってしまった。 ”言葉なんて当てにならない” である。 やたら大きな空と土の下で 中西政美 めぐりめぐる 日々の中で 確かなもの 掴みたかった わかってるの…

【新企画】絵描きOL小鈴キリカのインスピレーション・フロム・ミュージック

【新企画】週の真ん中水曜日は週に一度のおたのしみ!絵描きOL小鈴キリカのインスピレーション・フロム・ミュージックのコーナー! !

信楽焼のたぬきが気になる

私は、とある旧友との会話をきっかけに、以来ずっと信楽焼のたぬきが気になって仕方がない。 ↑これ 街中で、とりわけ古めの商店街を訪れた時には、 その店先やカウンターや棚の上に、あのとぼけた顔のたぬきが居やしないか、つい無自覚のうちに視界の隅で探…

デザインあ展in 富山

GWを利用して、デザインあ展へ行ってきた。 2013年に六本木の21_21DESIGN SIGHTで開催されて好評を博した、NHK"デザインあ"展が、その内容を引き継ぎつつ、新たな企画も加えて富山・東京にカムバックするという激アツ企画である。

時をかける彼女たち

金沢21世紀美術館で開催中の、江口寿史/"彼女"展に行ってきた。 江口寿史イラストレーション展「彼女」:イベント情報(石川・富山):北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)www.chunichi.co.jp 江口寿史といえば、もしかすると私たちの親世代、今の50代前…

となりのAI

去年の冬ごろ、LINEのデータが初期化した。 新しい携帯を買って、新しい電話番号を手に入れて、アプリの引き継ぎをいじくっているうちに、押してはならないボタンを押してしまったのだろう。 古くは中学時代から蓄積された連絡先のデータが、一夜にしてゼロ…

閑話休題

日記を1年続けた人100人に密着インタビューをしてみたい。 きっと、ぜったい、その取材は面白いに決まってる。 長年のなぞが解けて上機嫌の日でも、 大失敗の日でも、 無敵になったような気がして踊りたい日も、 忙殺されて一日の輪郭が曖昧な日も、 今…

剃髪と女

若木くるみという現代アーティストがいる。 彼女のトレードマークは、自分の後頭部を剃り上げて、そこに顔を描く作品だ。 後頭部ビジネス: 櫛野さんとコートーブ より引用 私が彼女を始めて目撃したのは、先日パークホテル東京で開催されていた現代アートフ…

時計をベランダに干す女

こんにちは、 晴れた日には時計をベランダに干す女、あ〜り〜です。 今日は、最近父から譲り受けた、ソーラー式充電時計 casioのG-SHOCK MR-G 画:左利き画伯あーりーの右手 ↑これ の話。 先日、はじめてTOEIC Rrading & Listeningテスト(日本のサラリーマ…

すいかの匂い

今日、今年になってはじめて父が扇風機を回しているのをみた。 夏はもうすぐそこだ。 こういう時期に、ふと思い出す本がある。

清澄白河の古本屋

昨日は、かねてより気になっていたブログ「隠居系男子」のライター・鳥井弘文さんのイベントへ参加して来た。 テーマは、ずばり 就活 ! ! 私自身、現在絶賛シュウカツセイなので もう、就活と名のつくイベントは、 就職活動の一環という大義名分のもとに …