あ〜り〜の多幸ぼうる

ドラマチックあげるよ

横浜の天使

 

 

 

今日の本題に入る前に。

ちょっと宣伝を

 

f:id:arinkozou:20180617002704j:plain

少し前にセブンイレブンで見つけて、

そのあまりのおいしさと安さ(100円でおつりが来る)に感激したものの、

しばらくショーケースから姿を消していたこちらのいちご練乳氷
が、今日ふと立ち寄ったショーケースに、

再登場していた。!!

 

これは、がんばれる

だって、果汁・果肉11%ですよ。

もう、めっちゃくっちゃイチゴ🍓感じれます。

そして、練乳の甘〜〜い優しさにほんわり包まれます。

それでいて、バニラアイスではなくかき氷なので意外な程にサッパリしていてさくっと完食してしまう。

しかも激安

しかも激安

これはもう、何かの福音だと思ってます。

この世の喜びの数ある山のひとつの頂上を極めてます。

 

欲張りなあなたにこそ、買ってみてほしい。

ちょっと自分を許したい夜に。

そして、二度とセブンのショーケースからなくならないように

一緒に応援していきませんか。

 

 

 

 

 

 

 

******************************

 

 

 

 

今日、

いつものごとく、さらっとTwitterを漁っていると、

現在世界旅行中のエッセイスト、伊佐知美さんのこんなツイートが目にとまった。

 

というのも、この写真の翼のアートペイント

 

これは、私の記憶違いでなければ、横浜赤レンガのウォールペイントではなかったか。

f:id:arinkozou:20180617005415j:plain

Colette Miller's Angel Wings @YOKOHAMA みなとみらい | Tarot Therapist 南咲佳歩® OFFICIAL SITE  より引用

 

調べてみると、どうやらこの翼のペイントをするプロジェクトは

Colette Miller というアメリカのアーティストによるシリーズもので、

日本での最初の作品が、あの横浜赤レンガのものだったらしい。

▼参考▼

エンジェルウィングス 日本の初登録スポットはMARINE & WALK YOKOHAMAに決定!7月28日誕生 | はまこれ横浜

 

現在では、

日本含め世界の様々な場所でこの「翼を描いた壁」がオマージュされているほか、

インスタグラムでの「インスタ映え」を中心に、一大ブームになっているのだとか。

 

 

 

知らなんだ。。。

 

 

 

このGlobal Angel Wings Projectは、

2012年、「天使の町」たるLos Angelesからスタートしたらしい。

 

今でこそ、「インスタ映え」という概念が一般化し、

むしろ「インスタ映えしない」ということにプライオリティを置くユーザーが現れるなど、ひと山超えた感のあるインスタグラムだが、

 

インスタグラムがApple Storeに初登場したのが2010年

ハッシュタグが導入されたのが2011年

ユーザー数5億人を突破したのが2016年ということだから、

(出典:Wikipedia

 

まさにこの翼のプロジェクトは、

インスタグラムというアプリケーションと共に成長してきたプロジェクトなのだろう。

 

 

いつも「キラキラした」流行には一歩も二歩も乗り遅れる私は、

まったくその因果関係に気付く事はなかったが、

 

横浜という町と赤煉瓦の町並みを愛してやまない私としては、

「おや、こんなところに翼があったっけな」と、結構早くから気になっていたのだった。

 

 

その当時は、

あー、

市のローカルなアートイベントで、子供か高校生が描いたものを

消さずにそのまま観光地化してるのかな、

微笑ましいな。。。

などと思っている程度だったので

 

それがまさか全世界をジャックする一大ムーブメントの一端であるということに

純粋に驚いた。

 

横浜、さすがの港町。

今も変わらぬ文化の玄関口である。

 

 

この赤レンガ倉庫のある一帯は、文化系フェスであったり、博物フェス、食の博覧会、音楽イベントと、定期的に愉しいイベントが開催されている。

ここへくるたびに、その近隣の海沿いや公園のあたりを散歩するのだが、

あのどこか孤独な開放感、広い海へ臨む景色の醸す郷愁、

そしてとりわけ日の落ちた後の水際に反射して、いっそう輝きを増すビル群や船のキラキラした明かりと湿った夜風は、

言葉にしがたい独特のポエジーで満たされている。

 

www.youtube.com

colette氏のTEDムービー。

今晩の入眠動画はこれに決まりだ。

 

 

 

 

f:id:arinkozou:20180617014951j:plain

◎ほんじつの右手ライティング 2018.6.16

 

左利きの筆者が、右手を使ってユルいイラストを描くコーナー。

ブルブル震える筋肉が絶妙な風合いを実現している。