あ〜り〜の多幸ぼうる

ドラマチックあげるよ

OL24歳、アートを買う

自宅での開封風景。特装版「パステル」画集(手前)とパステル原画(奥) 2020年も、今日で11月。 寒くて布団から剥がれられない季節がすでに到来したことを感じながら ヌックリぐぅすか 秋の昼寝にふけっていた、なんてことない日曜日、13時。 そのピンポ…

書評:『アート:”芸術”が終わった後の”アート”』松井みどり

ひさびさにじっくり本を読み、それについての文章をしたためたので 脳みそにうっすら汗をかいた記念として ここにもそっと置いておこうと思う。 本書はアマゾンでも入手可能だ。 たのしんでいただければ幸いである。 アート:“芸術”が終わった後の“アート” (…

星野源はそんなこと気にしない(夢メモ)

今朝、胸くそ悪い夢を見た。 あまりにもリアリティがあって、それでいて徹底的にファンタジーなのだが その均衡が絶妙に不愉快なのである。 そこはどこかの会社のオフィス。 私を含む新入社員は、入社してまだ3ヶ月程度で、行き場の不確定なやる気と体力を…

横浜の天使

今日の本題に入る前に。 ちょっと宣伝を 少し前にセブンイレブンで見つけて、 そのあまりのおいしさと安さ(100円でおつりが来る)に感激したものの、 しばらくショーケースから姿を消していたこちらのいちご練乳氷。が、今日ふと立ち寄ったショーケース…

【連載企画】絵描きOL小鈴キリカのインスピレーション・フロム・ミュージック

おばんです。 さてさて、水曜日の夜がやってまいりました。 夜食を食べるか悩み苦しむ 午前1時の夜更かしなフレンズ達へ捧ぐ! 絵描きOL小鈴キリカの、 インスピレーション・フロム・ミュジック〜〜〜〜〜!!! 小鈴キリカ (@ksz_kirika01) • Instagram ph…

【連載企画】絵描きOL小鈴キリカのインスピレーション・フロム・ミュージック

おばんです。 さてさて、水曜日の夜がやってまいりました。 NOWなADULTSにバカウケ。 絵描きOL小鈴キリカの、 インスピレーション・フロム・ミュジック〜〜〜〜〜!!! 小鈴キリカ (@ksz_kirika01) • Instagram photos and videos ▼関連記事 aridea.hatenab…

【連載企画】絵描きOL小鈴キリカのインスピレーション・フロム・ミュージック

おばんです。 さてさて、水曜日の夜がやってまいりました。 今週もいくぜっ ! 絵描きOL小鈴キリカの、 インスピレーション・フロム・ミュジック〜〜〜〜〜!!! 小鈴キリカ (@ksz_kirika01) • Instagram photos and videos ▼関連記事 aridea.hatenablog.co…

他力本願の板画家

他力本願。 この言葉を、どのように使っているだろうか。 もし、いまあなたが、チェーンのはずれた自転車を漕ぐように、 いくら行っても進めない、暗中模索の局面にあるのだとしたら、 その糸口は、"他力本願"にこそ、あるのかもしれない。 元々、他力本願と…

サービス精神は受注生産

サービス精神は、過剰供給になると誰も得をしない。 人は、ある程度満たされると、その先の充実には鈍感になるもの。 例えば、年収800万円超えた時が最も幸福感の変化量が多いという話もあるように。 定食を頼んで、粋なお通し小鉢がついてきたら、私たちは…

僕が小鈴キリカを好きな理由(ただのラブレター)

毎週水曜日、このブログでは 絵描きOL小鈴キリカのイラストを紹介するコーナーをやっている。 (と、いってもつい最近始まったのだが) ▼初回 aridea.hatenablog.com ▼第二回 aridea.hatenablog.com しかしもちろん、私がキリカ氏を知ったのは最近のことではな…

【連載企画】絵描きOL小鈴キリカのインスピレーション・フロム・ミュージック

じゃんじゃじゃん!! おばんです。 今回で二回目となったこの企画。 絵描きOL小鈴キリカの、 インスピレーション・フロム・ミュジック〜〜〜〜〜!!! 小鈴キリカ (@ksz_kirika01) • Instagram photos and videos ▼関連記事 aridea.hatenablog.com ▼第一回…

Disabledを装備する

私が小学校のころ(今から10年以上前)、たしか毎年ある時期に、障害を持つ人の描いた絵葉書を売りに来る人がいた。 よろこびの里 | 長崎県障害者共同受注センター より引用 べつに、買っても良いし、買わなくても良い。 ホームルームの時間とか、帰りの会のタ…

ビジネスってフェアだ【feat.ラーメン】

文章を書くとき、 それがブログであれ、書籍であれ、なんであれ、 書き方としては大きく分けて二つある。 ビジネスやノウハウ、知見の共有 か 日記、雑感、物語、文芸(詩や散文など含む)の共有 だ。 @らーめん 前田慶次郎(金沢) このことを理解してから…

言葉なんて当てにならない?

言葉を使えるようになりたくて、言葉にするということについてあれこれ考えていたら、 妙な結論に至ってしまった。 ”言葉なんて当てにならない” である。 やたら大きな空と土の下で 中西政美 めぐりめぐる 日々の中で 確かなもの 掴みたかった わかってるの…

【新企画】絵描きOL小鈴キリカのインスピレーション・フロム・ミュージック

【新企画】週の真ん中水曜日は週に一度のおたのしみ!絵描きOL小鈴キリカのインスピレーション・フロム・ミュージックのコーナー! !

信楽焼のたぬきが気になる

私は、とある旧友との会話をきっかけに、以来ずっと信楽焼のたぬきが気になって仕方がない。 ↑これ 街中で、とりわけ古めの商店街を訪れた時には、 その店先やカウンターや棚の上に、あのとぼけた顔のたぬきが居やしないか、つい無自覚のうちに視界の隅で探…

デザインあ展in 富山

GWを利用して、デザインあ展へ行ってきた。 2013年に六本木の21_21DESIGN SIGHTで開催されて好評を博した、NHK"デザインあ"展が、その内容を引き継ぎつつ、新たな企画も加えて富山・東京にカムバックするという激アツ企画である。

時をかける彼女たち

金沢21世紀美術館で開催中の、江口寿史/"彼女"展に行ってきた。 江口寿史イラストレーション展「彼女」:イベント情報(石川・富山):北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)www.chunichi.co.jp 江口寿史といえば、もしかすると私たちの親世代、今の50代前…

となりのAI

去年の冬ごろ、LINEのデータが初期化した。 新しい携帯を買って、新しい電話番号を手に入れて、アプリの引き継ぎをいじくっているうちに、押してはならないボタンを押してしまったのだろう。 古くは中学時代から蓄積された連絡先のデータが、一夜にしてゼロ…

閑話休題

日記を1年続けた人100人に密着インタビューをしてみたい。 きっと、ぜったい、その取材は面白いに決まってる。 長年のなぞが解けて上機嫌の日でも、 大失敗の日でも、 無敵になったような気がして踊りたい日も、 忙殺されて一日の輪郭が曖昧な日も、 今…

剃髪と女

若木くるみという現代アーティストがいる。 彼女のトレードマークは、自分の後頭部を剃り上げて、そこに顔を描く作品だ。 後頭部ビジネス: 櫛野さんとコートーブ より引用 私が彼女を始めて目撃したのは、先日パークホテル東京で開催されていた現代アートフ…

時計をベランダに干す女

こんにちは、 晴れた日には時計をベランダに干す女、あ〜り〜です。 今日は、最近父から譲り受けた、ソーラー式充電時計 casioのG-SHOCK MR-G 画:左利き画伯あーりーの右手 ↑これ の話。 先日、はじめてTOEIC Rrading & Listeningテスト(日本のサラリーマ…

すいかの匂い

今日、今年になってはじめて父が扇風機を回しているのをみた。 夏はもうすぐそこだ。 こういう時期に、ふと思い出す本がある。

清澄白河の古本屋

昨日は、かねてより気になっていたブログ「隠居系男子」のライター・鳥井弘文さんのイベントへ参加して来た。 テーマは、ずばり 就活 ! ! 私自身、現在絶賛シュウカツセイなので もう、就活と名のつくイベントは、 就職活動の一環という大義名分のもとに …